重要事項説明書

電気通信事業者の名称
株式会社アイバトル

電気通信事業者の問い合わせ先
サポートセンター(平日 10:00~18:00)
TEL: 03-3433-0291
FAX: 03-3987-7468
E-mail: info@ibattle.jp

サービス概要
サービス名 EASYSIM モバイルサービス(MVNOサービス)
サービスの詳細はサービスの概要ページ(https://cc.ibattle.jp/cc/index/)をご確認ください。

【利用料金】
初期費用 3,000円(税抜)
SIMカード発行手数料 394円(税抜)/枚
WiFiルーター+データ専用SIM(docomo) WiFiルーター+データ専用SIM(softbank)
期間 容量 料金 期間 容量 料金
90日 5GB 11,410円 180日 月次100GB 27,000円
90日 10GB 12,320円 保証金 別途20,000円
90日 15GB 13,300円      
90日 20GB 14,200円      
90日 30GB 15,600円      
180日 10GB 12,500円      
180日 15GB 13,460円      
180日 20GB 14,400円      
180日 30GB 16,200円      

容量追加・期間延長の料金(税抜き)
1GB 636円
2GB 818円
5GB 1,545円
10GB 2,545円
20GB 3,182円

10日間 800円
20日間 1,363円
30日間 2,000円
60日間 4,090円

音声通話料・SMS送信料
国内通話料 20円/30秒(税抜)(10円/30秒(税抜)アプリ利用時)
国内SMS送信料 3~30円/回(税抜)

手数料など
SIMカードの再発行・SIMカード交換・SIMカード追加・MNP転出
1電話番号につき3,000円(税抜)

各サービス共通
EASYSIMは、NTTドコモのLTE及び3Gネットワークを利用した音声通話/データ通信サービスです(ただし、音声通話機能専用SIM(ケータイプラン)は音声通話のみ)。利用可能エリアはNTTドコモのLTE及び3Gの利用可能エリアに準じます。
本サービスは電波を利用しているため、サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)などによりご利用になれないことがあります。
本サービスはi-modeなどNTTドコモが提供するサービスを利用することはできません。
一定時間以上にわたって接続が継続されている場合や一定時間以上無通信状態が続く場合には、当該接続を切断する場合があります。
本サービスは、パッケージ代金とは別に、SMS送信料、音声通話料などの利用料金が発生します。
当社との取引実績その他総合的な与信判断の観点から、お申し込みをお受けできない場合があります。

通信速度について
通信速度はベストエフォートのため通信速度を保証するものではなく、また大手携帯電話会社(ドコモ、au、ソフトバンク等)と必ずしも同等ではありません。ご利用の場所、曜日や時間帯によって、動画がスムーズに再生できなかったり、Webページの表示が遅くなったりするなど、通信速度が低下する場合があります。

データ通信の制限について
本サービスのご利用には、特に通信制限がございません。

青少年のご利用について
契約者または利用者が18歳未満(以下「青少年」)の場合、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」(以下「青少年インターネット環境整備法」)に従い、原則として有償のフィルタリングサービスにお申し込みいただきます。
お客様は青少年インターネット環境整備法にしたがい、利用者が青少年である場合は、当社が利用者の確認を行うときにその旨申告する義務があります。
青少年のご利用に際して、当社はフィルタリングサービスの利用を推奨します。フィルタリングサービスはインターネットを通じたトラブルから青少年を保護する有効な手段です。スマートフォンご利用の場合、携帯電話回線のほか、無線LAN経由の接続やアプリに対するフィルタリングもあわせてご検討下さい。
フィルタリングサービスを利用した場合は、インターネット通信のうち青少年にふさわしくない情報等の一部情報の閲覧が制限される可能性があります。

データ通信専用SIM・SMS機能付きSIMについて
データ通信専用SIM・SMS機能付きSIMはデータ通信専用です。音声契約は付帯しません。国際ローミングには非対応です。
SMS機能付きSIMはSMS機能付帯料が別途かかりませんが、SMSの送信は有料です。

音声通話機能付きSIMについて
18歳未満の方はご契約できません。未成年(18歳、19歳)の方のお申し込みには、親権者(法定代理人)の方の同意が必要です。
音声通話機能付きSIMをご契約はプランを問わずご契約はお一人様5回線までを上限としています。
携帯電話不正利用防止法に基づく本人確認のため、運転免許証・日本国パスポート・健康保険証などの本人確認書類が必要です。お申し込み内容の不備により、本サービスお申し込み手続き後にもサービスを提供できない場合があります。
お申し込み手続きと本人確認が完了次第SIMカードを本人確認書類に記載のご住所宛に「転送不可」にて発送します。お届け先住所の変更はできません。
お申し込み内容に不備がない場合、お申し込み手続き後最短3~4日程度(※)でお届けします。※土日祝をはさむ場合やお届け先が離島の場合は配送にお時間をいただくことがあります。
通話定額オプションのご利用にはEASYSIMモバイルサービスと同時にお申し込みいただくか、SIMカードのご利用開始後、音声オプションの利用申し込みが必要です。月額料金とは別に音声オプション料金がかかります。
「通話定額オプション」を利用することで、通話定額オプションの各プラン指定の通話時間以内であれば日本国内への音声通話料金が定額となります。「おとくコール」を利用しないと高額な請求となる場合がありますのでご注意ください。
MNP転出の場合は転出手数料が別途かかります。
音声携帯通話の一般的な利用態様を逸脱した通話利用が確認された場合、当社は、当該利用者の発信を制限、または、サービス提供を停止する場合があります。
<一例>
・ 会話をするには十分ではない短時間通話を繰り返し行っている場合 など

音声通話機能付きSIMについて
音声通話機能付きSIMは、データ通信・SMS機能・音声通話機能の全てをご利用いただけます。なお国際ローミング利用時のデータ通信はできません。
ファミリーシェアプランで音声通話機能付きSIM以外にデータ通信専用SIMまたはSMS機能付きSIMを追加された場合、本人確認終了後、音声通話機能付きSIMカードに同梱して発送いたします。

MNPについて
他社から音声通話付きSIMにMNP転入する場合、 本サービスではお客様が当社にMNP転入される以前に契約されていた事業者(以下「転入元事業者」)の提供するサービス(転入元事業者が提供する割引プランやポイント、 メールアドレス、その他、転入元事業者との契約に付随するサービス(アプリを用いるものを含む)等)を利用することは出来ません。
本サービスの利用開始日が転入元事業者の提供するサービスの解約日となります。転入元事業者の契約更新期間の前に本サービスの利用開始日をむかえる場合、 もしくは転入元事業者の契約更新期間後に利用開始日(MNP切替日)をむかえる場合、転入元事業者サービス提供契約の解約に伴う違約金が発生する場合があります。
MNP予約番号の有効期間が7日以上残っている状態でお申し込みいただく必要があります。
MNPのお申し込みにあたっては当社がMNPに係る手続きを行うにあたり内容の確認を行うため、そのMNPに関わる携帯電話会社との間で、契約者の氏名、住所、MNP予約番号、生年月日等、手続きに必要な情報を相互に開示または照会することを承諾いただきます。
お申し込み後、ご登録住所にSIMカードを配送いたします。開通手続き完了後、ご利用中の携帯電話会社のSIMカードは使えなくなり、新しいSIMカードが開通されます。
※MNP予約番号の有効期限前日までに開通手続きを行わない場合、有効期限当日内に自動的に開通される場合があります。
※開通手続きの詳細につきましては、SIMカードに同梱されているご案内をご確認ください。
MNP転出を行った月の音声通話機能付帯料・利用中の音声オプション料金は日割りせず満額請求します。

「おとくコール」について
「おとくコール」は音声通話機能付きSIMをご契約の場合にご利用いただけます。
「おとくコールアプリ」がご利用いただけない場合(アプリがダウンロードできない、データ通信が利用できないなど)、プレフィックス番号(0063)をつけて電話をかけてください。
おとくコールでは、フリーダイヤル、ナビダイヤル、110番などの3桁番号への発信はできません。 ※プレフィックス番号(0063)をつけず発信していただくことでこれらの番号への発信が可能ですが、「おとくコール」の割引は適用されません。
国際電話に関しては、発信可能な国が限られます。なお国際ローミングは非対応です。
docomo直発信及び「おとくコール」の通話料は1ヵ月遅れて請求される場合があります。
音声通話機能専用SIMで「おとくコールアプリ」をご利用される場合、 アプリをダウンロードするために別途データ通信が利用可能な端末を用意の上、データ通信がご利用可能な環境をご用意いただく必要があります。

音声通話機能付きSIM・音声通話機能専用SIM高額利用時の制限について
国際電話や国際ローミングには利用停止目安額(国際電話(2万円)/国際ローミング(5万円))を設定しています。利用停止目安額の変更はできません。
サービス運用上の都合により、本制限額を超過しても直ちに利用制限されない場合があります。また本制限額を超過して利用された場合、その事由に依らず当該利用により発生した料金の減免はいたしません。
国際電話、国際ローミングは初期状態で無効です。
お客様の通話回数又は通話料金が、平均的なユーザの利用実績またはお客様の利用実績と比較して著しく高水準となっている又はその恐れがあることが確認された場合、当社は、必要に応じ当社の判断により本サービスの提供を中断した上、お客様に対して、第三者による不正使用の可能性等を含むご利用状況の確認を行うことがあります。

期間限定の割引の適用期間等の条件
特になし

お申し込みに必要なもの
「本人名義のクレジットカード」
「メールアドレス」
「ご連絡可能な電話番号」
「本人確認書類(運転免許証、日本国パスポート、保険証等)」(SMS・音声通話機能付きSIMお申し込み時)

ご利用開始までの流れ
①お届け後、SIMロック解除済みの端末に装着(docomo端末の場合は解除不要)
②SIMを新規開通(即時或は予約、https://cc.ibattle.jp/cc/applicationにて)
③プロファイルのダウンロード(iOSの場合)及びAPNを設定(アンドロイド及びポケットWiFiの場合)
④利用開始(利用初日より90日/180日間)

支払いについて
お支払いはクレジットカードのみとなります。
デビットカードはご利用いただけません。
Vプリカなど月額料金の支払いに使用できないカードでの契約はできません。詳しくはクレジットカード会社にお問い合わせください。
従量料金は翌月に請求します。一部料金については更に遅れての請求となる場合があります。

SIMカードの初期不良について
ご利用開始日より14日以内にサポートセンターへご連絡いただき、初期不良と認められた場合に限り、無償での再発行を承ります。
SIMカードのカットやSIMアダプタをご利用された場合は無償交換の対象外となります。

最低利用期間・音声通話機能解除調定金について
最低利用期間は開通日を含む月の翌月末日までとなります。
本サービスの最低利用期間(利用開始日の翌月末)とは別に、利用開始日より12ヶ月以内に音声通話機能を解除する場合は、音声通話機能解除調定金が発生しません。

契約解除・契約変更の連絡先及び方法について
契約の変更(料金プランの変更など)・解除は、弊社ホームページよりお手続きください。ホームページ以外でのお手続き方法についてはサポートセンターまでお問い合わせください。

初期契約解除に関する事項について
〈データ通信専用SIM及びSMS機能付きSIM〉
データ通信専用SIM及びSMS機能付きSIMは初期契約解除制度の対象外サービスです。
※初期契約解除制度:利用者が、契約締結通知受領後から8日間、相手方(電気通信事業者)の合意なく契約解除できる制度。

〈音声通話機能付きSIM〉
音声通話機能付きSIM・音声通話機能専用SIM(ケータイプラン)は初期契約解除制度の対象サービスです。
弊社より契約締結通知を送付した日から起算して8日を経過するまでの間、弊社指定の申請方法(書面または本ホームページ上での申請)により本契約の解除を行うことが出来ます。上記期間経過後は申請ができません。
MNP転入以外で音声通話機能付きSIMをご契約の場合、初期契約解除に伴うMNP転出はできません。
MNP転入で音声通話機能付きSIMをご契約の場合、初期契約解除に伴うMNP転出が可能です。ただし、初期契約解除を申請したお客様がMNP予約番号の発行を受けたにも係わらず当該番号の有効期限内に転出完了されなかった場合は、お客様が初期契約解除申請を取り消したものとして、当社は初期契約解除制度にもとづく契約解除を行いません。当該対応は、お客様のMNP転出が完了しないまま当社がお客様との契約解除を行うと、お客様はご利用中の電話番号を失いこれを回復する手段がなくなるというお客様にとっての不利益を考慮し、これを防ぐためのものです。
MNP転入で音声通話機能付きSIMをご契約の場合、初期契約解除制度を利用して契約解除を行い、転入元事業者のサービスに復帰されたとしても、お客様の当社へのMNP転入前の状態と同一の状態に復元すること(転入元事業者提供のメールアドレスの継続利用、転入元事業者から付与されていたポイントや転入元事業者における利用年数の復元を含みこれに限りません)はできません。
初期契約解除制度を利用した契約解除の場合に、お客様に請求する料金は以下の通りとなります。

〈音声通話機能付きSIMをご利用の場合〉
初期費用のほか、月額基本料金及び音声通話機能付帯料は初期契約解除を申請した日の属する月の月末までの料金がかかります。初期契約解除に伴いMNP転出された場合は転出完了日の属する月の月末までの料金がかかります。上記以外の費用は通常の中途解約による契約解除時と同等です。

データオプションについて
データオプションはお申し込みされた日からご利用いただけます。
解約申し込み日にかかわらず月末解約となり、月額料金は満額発生します。
EASYSIMモバイルサービスを解約した場合、データオプションも同時に解約となります。
データオプションは初期契約解除制度の対象外サービスです。

モバイルオプションについて
EASYSIMモバイルサービス1契約につき、各モバイルオプションおよび各パックをそれぞれ最大10ライセンスまでご契約いただけます。
EASYSIMモバイルサービスの新規契約時には最大5ライセンスまでお申し込みいただけます。(6ライセンス目以降については、サービスご利用開始後にお申し込みいただけます。)
音声通話機能専用SIM(ケータイプラン)をご利用の場合で、モバイルオプションをご契約いただく場合は、データ通信がご利用可能な環境をご用意いただく必要があります。
ご利用端末のOSやSIMカードの機能によっては、対応していない場合や一部機能がご利用いただけない場合があります。
モバイルオプションをご利用いただくには別途専用アプリをご利用の端末にインストールする必要があります。
アプリをインストールする際はアプリごとの利用規約に同意いただく必要があります。
弊社指定の方法以外でアプリをインストールした場合、モバイルオプションがご利用いただけない、または弊社以外からの請求が発生する可能性があります。
モバイルオプションをEASYSIMモバイルサービスと同時にお申し込みいただいた場合、EASYSIMモバイルサービスと同時に利用開始となります。
各モバイルオプションおよび各パックはそれぞれ初回の1ライセンス目に限り最大2ヵ月無料でご利用いただけます。 ただし、スマホの操作オプションを除きます。スマホの操作オプションは初月から請求が発生します。なお、無料期間終了後より自動的に課金開始となります。
同一モバイルオプションの2ライセンス目以降は日割りせず利用開始月から料金が発生いたします。
パックに含まれるモバイルオプションを個別にお申し込みいただいた場合、パック料金は適用されません。
パックをお申し込みいただいた場合、パックに含まれるオプションを個別に解約することはできません。
EASYSIMモバイルサービスもしくはモバイルプラスサービスを解約した場合、モバイルオプションも同時に解約となります。(モバイルオプションに最低利用期間はありません。)
モバイルオプションでは他社が定める特定サービスの利用手段を提供いたしますが、当該特定サービスのご利用上の不具合、障害、瑕疵その他の事項を含め一切の保証はいたしません。
モバイルオプションは初期契約解除制度の対象外サービスです。

その他注意事項
お申し込み手続き完了後のキャンセルはできません。
サポートセンターは、日本語、英語、中国語対応となります。
サービス、料金等ご不明な点があるときは、上記サポートセンター(平日:10:00~18:00)へお問い合わせください。